HOME > 活動記録2016  

 

2016/8/28 
オープンウォーター

昨日に引き続き湘南オープンウォーターの2.5㎞。台風の影響はまだ有りません。気温は低いけど水温は暖かいです。まもなくスタートです!

 
 
 
 

2016/8/27 

湘南オープンウォーターまもなくスタートです。うねりも有りますがまだ大きな影響は有りません。

 
 
 
 

2016/8/26 

第13回湘南オープンウォータースイミング大会が明日開催です。台風の影響でうねりが有り気が抜けません!先程まで最後の打合せが有り無線機を貸与されました。今宵はお酒も控えめにして明日に備えます!

2016/8/21 

台風の影響はまだ有りません。波はモモコシでセットでハラです。人も多いのでマナーを守って怪我をしないようにお願いします。

2016/8/15 
機材メンテ

機材のメンテナンス。拡声機のスイッチがダメになりましたが分解掃除して調整したら治りました。水上バイクはハンドル周りの調整をお願いしました。物を大事に使うためにはこまめなメンテナンスが必要ですね!日本製は品質が良いですね!

2016/8/14 

砂浜では全日本中学生ビーチバレー大会が開催されています。中学生の熱気が伝わってきます。現在のところ、曇で涼しい浜です。

2016/8/7 

台風のうねりが入っています。セットでモモコシたまにアタマです。引き潮もきついので気をつけましょう。

 


 

2016/8/1 
感謝状を頂きました。

先般、海上保安庁から「海上保安協力員」の活動に対して感謝状を頂きました。これからも海洋汚染、事故等の防止活動をより推進していきたいと思います。

 

2016/7/31 
親子で体験 海と日本プロジェクト

シーハードディ2016 「海と日本プロジェクト」を開催。親子4人が参加しました。ボティボード体験、水上バイク試乗やスイカ割ならぬ紙風船割を楽しんでもらいました。天気も晴れたり曇ったり瞬間的に雨が降ったり雷注意報までてましたが持ちこたえました。皆さん楽しんで頂きました!


 

 

2016/7/24 
今日の監視

オフショアで涼しい浜辺です。波はセットでひざもも、ビーチバレーの市民大会が有り多くの人がいます。

2016/7/18 
海の日の監視

海の日。午前中は家の用事を済ませ午後から参加しました。あちこちでイベントをしていて、知り合いが海の沖合にわざわざ表敬訪問に来てくれてフラッグサインをしたら答えてくれました!うれしかったです!


2016/7/17
看板の設置

「死亡事故発生」の立て看板。藤沢市にお願いして作成してもらいました。このエリアでメインに活動している西浜SLSCと無事故を目指して活用したいと思います。皆さん決して無理はしないでくださいね!



2016/7/16
救急法の講習会実施

毎年恒例の地元某団体の地引き網の時に救急法の講習会を開催しています。今日も多くの保護者が熱心に参加されました。網にはたくさんの魚が入っていました!



2016/7/10 
今日の監視

天気は快晴、波はセットで腹肩、人も多いです。マナーを守って楽しく遊びましょう!

2016/7/03 
パトロール初日

風波があり気を抜けない1日でした。水上バイクが硬質ゴミ袋を吸い込んでエンジンストップなど色々有りましたが無事故で終えました。今シーズンも皆様よろしくお願いします!




2016/7/01 
シーズン突入。海開き。

海開き。式典の中で官民合同の遭難者捜索と救助のデモンストレーションがあり参加しました。シーズン突入ですね!会社のボランティア休暇を使いました。




2016/6/26 
シーズンに向けて

来週からのシーズンに備えて色々と準備をしました。安全第一で無事故が目標です!


2016/6/12 
訓練訓練

新艇ばかり乗っていたので、旧艇のエンジンチェックも兼ねて訓練しました。体重ある人を担ぎ上げるのはキツイ!




2016/6/08
小学校にて救急法の講習会

地元小学校からの要請でプール授業に備えての救急法の講習会を開催しました。約40人の先生方が熱心に受講されていました。異物除去、回復体位やドライレスキュー法もやりました。私は会社のボランティア休暇を使って参加しました。



2016/6/05
水上バイク訓練

海面はフラットでしたが、水上バイクの訓練をしました。基本の繰り返しですがやる度に問題点があり、修正をしました。シーズンは目の前です!




2016/6/04
ワールドオーシャンデェィ

今日はワールドオーシャンデェイ。海で繋がっている世界各地でイベントが行われています。海上保安協力員の私は海上保安庁の人や一般の方々と片瀬東浜でビーチクリーンをしました。なんと潜水班が拾ったゴミでスマホが有りましたが、通電して持ち主と連絡が取れました!




2016/5/29
鵠沼サーフビレッジ

ボードレスキューとチューブレスキューの訓練をしました。私は体調が悪くそれでも訓練に参加したら途中で気分が悪くなり力が出なくなりリタイアしました。溺れる人はこの様な状態になるのだなと体感しました。体調が悪い時は海に入るのは控えましょう!


2016/5/19 
実行委員会交流会

湘南オープンウォーターの実行委員会の後の情報交換会。それにしても皆さん海に関係しているので色が黒いし季節は何時も海モード!

2016/5/15 
津軽LSC

津軽LSCの皆さんの手厚いおもてなしで昼と夜と内容の濃い訪問になりました。高さ22mの立ねぷたの実物にはビックリ!

青森県五所川原市

2016/5/14 
合同訓練

嫁ぎ先での合同訓練、水温は16℃。思ったより温かい!遠くに磐城山が雪を被っています。

青森県つがる市 マグアビーチ

2016/5/8 
搬送訓練

バックボードを使っての傷病者の搬送訓練。いざという時にスムーズに出来るようにポイントを確認しながら反復練習をしました。安全注意をしてこのような事態が起きないようにしたいです。

神奈川県立湘南海岸公園 サーフビレッジ

2016/5/5 
強風

某大会の警備活動が予定されていましたが、昨日からの強風で延期になりました。準備でご苦労されたにも関わらず安全第一を優先した主催者の判断を尊重します。朝なのに南風が強くて今日一日風に悩まされそうです!

鵠沼海岸

2016/4/24 
傷病者の搬送訓練

いざという時に困らない為に傷病者の搬送について訓練を しました。昨日の早朝の事ですが自転車で波乗りに行く途 中、国道の交差点に着いたら、駐車場入り口の所に車が止 まってその脇に人が倒れ自転車が倒れていました。運転手 が出てきて傷病者に
声を掛けて居ますが頭を起こしてすぐ倒れ込みました。車 の往来もあり信号が変わって駆けつけたら顔面と口から出 血、呼吸は有るが意識は朦朧。通りすがりの人に救急車要 請をお願いして「呼吸有るが意識朦朧」の状況を通報して もらい、私は駐車場事務所から救急セットを借りて止血を していたら救急車が到着しました。自転車はレースタイプ で傷病者はヘルメット着用していましたが車のフロントガ ラスに
衝突しヒビが入り助手席窓ガラスは割れていました。ヘル メットが無ければ大変な事態になっていたと思います。傷 病者の方の一刻も早い回復をお祈り致します。

片瀬公民館

2016/2/13 
水際事故防止 症例検討会

水際での事故防止の為に西浜SLSCが開催している症例検討会に参加。事例を基に学生や他クラブの意見を聞いて良い刺激をもらいました。今年の夏もそこまで来ているなと思いました。

片瀬公民館

 

2016/2/07 
警備活動実施しました

シーバード1号艇の修理が終わり慣らし運転を兼ねた警備活動を実施。水温も低いけど風が冷たかった!

神奈川県立湘南海岸公園 サーフビレッジ

 

2016/1/31 
意見交換会

某クラブと水上バイクの諸々について意見交換をしました。他の人の意見に耳を傾けるのも大事な事だなと実感しました!