HOME > 活動記録 

 
 

HOME > 活動記録

 

【パトH25.9.14沖縄合宿】

沖縄合宿を実施しました。なんと一泊三日の強行スケジュールです。

 今回は、沖縄本島北部の瀬底島というところです。人里離れたビーチで人影はありません。海は青く、空は青くビーチは真っ白です。トレーニングはスイムと昼寝です。夏の疲れを癒します。

 いつかこの地にライフセーバーを立たせたい、そして誰もいない海なのに? 海の安全を祈る二人です

我々はここで野営することとしました。敵はハブだけです。(ウソ)
 とにかく空が青いです。帰りたくなくなりますね。

 お魚さんと戯れながらスイムトレーニングをします。来年はもっと沢山のメンバーが参加してくれることを期待します。

【パトロール最終日】

H25.8.25


 パトロールも最終日を大きな事故もなく無事に迎えました。皆さん、熱い夏をありがとう。
さらば夏を。早く来年の夏が来ないかな



宴会は盛り上がり、みんな夏の思い出を語ります。
キツイこともあったけど、仲間同士助けあって乗り切りました。


2次会はカラオケで、海ソングのオンパレードです。40,50歳のオッサン達が高校生のノリで大騒ぎです。会社の仲間同士では出来ないことです。信頼出来るホントに楽しい仲間達です。アリガトッ(桑田佳祐風に!!)
オフシーズンも来年の夏に向けて、トレーニングや器材メンテナンスは続きます。
これを見ている貴方、僕たちの仲間に入って人生を楽しみましょう。待ってます。

【湘南オープンウォータースイミング2013支援】

H25.8.24-25

 湘南オープンウォータースイミング(OWS)は8/24が10㎞、8/25が2.5㎞が実施され、藤沢ライフセービングクラブはPWC1艇とレスキューボード2艇で支援しました。
 例年は支援も暑さでヘトヘトになりますが、今年は曇りがちな天気で支援も比較的、体力の消耗が抑えられました

【パトロール活動絶好調Vol.2】

H25.8.4

今回は8月最初のパトロール状況について紹介します。
 メンバーは楽しく厳しく夏を満喫しています。やっぱり海はサイコーです。

 過去には死亡事故も起きている場所を重点的にパトロールします。
 気を引き締めて、しっかり注意喚起します。

緊急出動に備えてパトロールの合間にトレーニングを重ねます。
どんな時でも安全・確実そして迅速に行動します。

精鋭部隊です。それぞれが自分の責任を果たしてチーム力で対応します。
どんな時でも沈着冷静を保つことが大事です。

必ず2人一組で行動します。お互いに信頼し、命を預けるパートナーです。
ライフセーバーに最も必要なのは仲間と自分を奮い立たせる少しの勇気です

【パトロール活動絶好調】

H25.7.28
パトロールも折り返しの7月末になりました。今年は梅雨明けも早かったのでメンバーも気合が入っています。新人さん達も活躍しています。これを見た貴方、夏はすぐに行ってしまいます。私たちと熱い夏を過ごしませんか。

【トレーニング最終日】

2013.06.30
無事にトレーニングを終了しました。みんないい顔になりました。いよいよ2013のパトロールシーズンに突入です。ライフセーバーの熱い夏が始まります。行くぜ!オー!!

【PWCレスキュートレーニング】

2013.06.09
PWCトレーニング中の一コマです。スレッド(水上バイクの後ろに付いている)に溺者を乗せます。なかなか体力を使う作業ですが、これが出来ないと話になりません。頑張れ!

レスキューチューブ&レスキューボードトレーニング

2013.06.02
  サーフ90藤沢ライフセービングフリークの皆さん。今回はチューブ&ボードレスキューのトレーニングの模様をレポートします。
 言うまでもなく、レスキューチューブやレスキューボードはライフセーバーが最も使用する器材であり、これを使いこなさなければ一人前のライフセーバーになることはできません。体力的にもきついですが頑張りましょうね。


今年度の新人2名も参加して夏に向けて真剣に取り組みます。
波はありませんが、引き潮で風もオフショアです。頑張れ野郎ども。海の守護神達よ。

鬼コーチ(筆者)の激が飛ぶ中、見事にやり遂げました。
みんなが輝く熱いステージの夏はそこまでやって来ています。

トレーニング本格始動しました

2013.05.26
 新人2名を迎えて楽しくトレーニングをしています。この日のメニューは溺者の確保です。これからも皆さんの参加を心よりお待ちしております。

PWCも遊泳者の安全を守ります。

Copyright 2012 SURF90FUJISAWA LIFE SAVING CLUB. All Rights Reserved.

遠泳トレーニングを実施しました

2013.05.19
 遠泳トレーニングを実施しました。
 この日は風が強かったのですが、応募していただいたみんなで楽しく江の島まで頑張って泳ぎました。
 ライフセーバーって素敵ですね。

Copyright 2012 SURF90FUJISAWA LIFE SAVING CLUB. All Rights Reserved.

PWCトレーニング

2013.04.08

 25年度のトレーニングが始まりました。この日は、天気は良いのですが、爆弾低気圧通過の影響で風速20m、波高5mの海は嵐のような状態です。 
こんな時こそPWCトレーニング日和です。海はクローズでサーファーは一人もいません。 恐怖心に負けずに技術に裏付けされた勇気をもってPWCをコントロールします。

当クラブの訓練部長の藤山です。

ウォーターリスクマネジメントの講習を受けて益々レベルアップしました。
冷静な判断力と操船技術はどんなコンディションでも最大のパフォーマンスを発揮出来ます。日差しに映える白い船体が頼もしいですね。活躍に期待しています。

どんな時でも安全・確実・迅速に任務を遂行します。
我々は海の守護神、溺れる者の最後の希望なのです。過酷なトレーニングを重ねます。

自然の力を侮らずに論理と技術で臨めば女性ドライバーでも十分にコントロール出来ます。
この日はビールが美味しかったです。クラブ員募集中です。皆さんの参加をお待ちしています。熱い夏の海を守り一緒に美味しいビールを飲みましょう。

Copyright 2012 SURF90FUJISAWA LIFE SAVING CLUB. All Rights Reserved.